スポンサーリンク

おたびまつり!小松市のお祭りは子供歌舞伎で有名です。

石川のイベント

こんにちは。やすかです。

石川県小松市といえば、小松空港があることは有名ですが、この地で行われる一大イベント、ご存知でしょうか。それは「お旅まつり」。
すごいおススメのイベントだと小松市役所の方から聞き、調べてみました。
どんなお祭りなのか、ご紹介します!

会場までのアクセス

曳揃えは、曳山交流会館「みよっさ」のある、れんが花道通りがメインストリートとなります。
子供歌舞伎は上記の演目日程を参考にしてください。
<h2″>さあ、あなたも行きたくなりました?

子供が歌舞伎を演じるって歌舞伎役者が演じるより、歌舞伎が身近な存在ということがわかります。
石川県は歌舞伎がいろいろと関わっているお祭りが多いんです。
移住してきて初めて知った事実です。

お祭り?お旅まつりの名前の由来は?


石川県に住んでいなければ、「お旅まつり」という言葉は聞き慣れません。元を辿ると、石川県小松市で毎年5月に行われている菟橋(うはし)神社と本折日吉神社の春季祭礼のことなのです。

江戸時代、加賀前田家三代当主・前田利常公が隠居生活中、旅行先の京都の祇園祭を見て感銘を受け、小松で始まったとされています。
両社の神輿が巡行の際、小松城門前へ赴き、藩主前田家の平恩と武運長久を祈願するとともに、それぞれの御旅所(御仮屋)へ渡御・駐留し、氏子町内を巡幸するので、「お旅まつり」と呼ばれています。

曳山(ひきやま)8町のうち2町が4年に1度、当番町となり、子供歌舞伎を上演することが決まりになっています。
今年は寺町と八日市町が当番町となっているんですよ!

曳山で演じる「子供歌舞伎」だけでなく「曳山八基曳揃え(ひきやまはちきひきぞろえ)」も迫力があります。JR小松駅前に八基の曳山が並び、夜にはライトアップされます。神々しく輝く曳山がとても見事だそうです。

この曳山の行事は石川県の無形民俗文化財に指定されていますよ~。

子供歌舞伎のみどころ

一番お旅まつりで有名なのが曳山(ひきやま)子供歌舞伎。曳山の上で披露されます。

写真提供:こまつ観光物産ネットワーク

250年の歴史を持つ小松の子供歌舞伎。全国でも珍しい、女の子が主に演じています。役者に選ばれた子供たちは、3ヵ月前から台詞を覚え、1ヵ月前から歌舞伎の師匠とほぼ毎日みっちりと稽古をします。中には姉妹で演目に参加したり、4年前の当番のときには、お姉さんが演じていた子や、お母さんもその昔、子供歌舞伎に参加した子もいるとか。

江戸時代から続く伝統を守っていくのは本当に一人ではできないことですね。

子供の芝居だから大したことない、なんて思わないでください。毎年歌舞伎役者さんが訪れて指導していただいているくらい力を入れている子供歌舞伎。ほんものの歌舞伎役者もビックリのレベルの高さで、見物客からはヤンヤの喝采が起きる。感動必至です。

2018年上演する町①:寺町

町内一丸となって、毎回新しい歌舞伎の演目に挑戦している寺町。今回は、日本三大仇討ちの一つと言われる曽我兄弟の悲劇をテーマに展開されるストーリーはもちろん、子供たちの演技に注目です!

演目:「五郎 十郎譽(ほまれ)の仇討 蝶千鳥(ちょうちどり ) 曽我物語 中村閑居(なかむらかんきょ)の場」

登場人物
満江… 川島 陽菜佳(中学1年生)
曽我十郎祐成… 松岡 祐唯(小学5年生)
曽我五郎時致… 野村 凛夏(小学4年生)
おさき… 胡摩 凛々果(小学4年生)
禅師坊実江… 松岡 閑奈(小学3年生)

出典:まるごと・こまつ・旅ナビより

上映日程

上演日 時間 会場 向き
5月11日(金) 15:00 芦城小学校前
19:00 勝木繁宅前
5月12日(土) 11:10 五基曳揃え
15:30 八基曳揃え(昼)
18:00 八基曳揃え(夜)
5月13日(日) 11:00 建聖寺前
14:00 真行寺横
17:00  徳海新哉宅前
20:00 曳山小屋前

参考:まるごと・こまつ・旅ナビより

2018年の上演する町②:八日市町

五人衆のサポートのもと、「太十」と名高い演目のブラッシュアップを目指す八日市町。太功記は、明智光秀が信長を討ち秀吉に討たれるまでの「三日天下」を題材に作れらました。「尼崎の段」は、光秀が誤って自分の母親を手にかけ、怪我を負った息子からは味方の敗北を知らされると同時に息を引き取るという悲壮な物語です。演じる子供たちの涙が、観客の心を動かします。

演目:絵本太功記十段目「尼ヶ崎の段」

登場人物
光秀… 吉野 美虹(小学5年生)
十次郎… 桶谷 芽生(小学5年生)
操… 南 凛花(小学4年生)
初菊… 今度 望永(小学4年生)
皐月… 村中 希名(小学5年生)
久吉… 林 心花(小学6年生)
正清… 村中 希名

出典:まるごと・こまつ・旅ナビより

上映日程

上演日 時間 会場  向き
5月11日(金) 14:45 八の辻広場前
19:00 八の辻広場前 西
5月12日(土) 12:10 五基曳揃え
16:30 八基曳揃え(昼)
19:00 八基曳揃え(夜)
5月13日(日) 10:00 八の辻広場前
12:30 みよっさ前 西
17:00  みよっさ前
19:30 みよっさ前

参考:まるごと・こまつ・旅ナビより

八基の曳山が勢揃いするのは5/12だけ!曳山(ひきやま)の曳揃え(ひきぞろえ)

市制施行50周年を記念し1990年から始まった曳山八基曵揃え。
お旅まつり期間の一日だけ各町の曳山がダイナミックに移動します。JR小松駅前に八基の曳山が一堂に揃います。


写真提供:こまつ観光物産ネットワーク

※曳山八基曳揃えは、5月12日(土)のみです。

特にクライマックスは夜のライトアップ。

輝く曳山を舞台に演じられる子供歌舞伎はまさに圧巻です。

曳山曳揃え時
【五基曳揃え】
会場/花道広場よろっさ(こまつ曳山交流館みよっさ前)
時間 11:00~13:15

【八基曳揃え】 12日(土)15時より実施いたします。
会場/小松駅前交差点
オープニング 15:00
曳山子供歌舞伎 寺町上演 15:30
曳山子供歌舞伎 八日市町上演 16:30
幕間 17:30

曳山子供歌舞伎 寺町上演 18:00
曳山子供歌舞伎 八日市町上演 19:00
フィナーレ 20:00
曳山退場 20:30

出典:まるごと・こまつ・旅ナビより

あなたも曳手になれる!曳山行列曳手募集!5/7締切

5月12日(土)の12:30~14:30で八基の曳山をみんなで曳揃え会場まで進行してくれる曳手を募集しています。
集合時間は12:00 場所はこまつ曳山交流館みよっさ前 五基揃曳揃え本部テントです。

気になる方は、曳山八基曳揃え実行委員事務局まで
※こちらは終了しました。

交通規制について

駐車場は混むと思うので、JRで出かけるのがおすすめです。

無料の臨時駐車場

車で行きたい!という人も多いだろう、石川県民。
無料の臨時駐車場が多数準備。

市営の有料駐車場も数ヶ所るので、お祭りの中でも駐車台数は充実しています。
お旅まつり 2018年の交通規制図
に無料と有料の駐車場も載っています。

※写真は全てこまつ観光物産ネットワーク様より提供いただきました。ありがとうございました。