スポンサーリンク

白山市鳥越にひまわり畑が出現!早速、見に行ってきました【2018年7月30日】

石川観光スポット

こんにちは。いしかわ観光特使のやすかです。
週末に、ヒマワリが例年より早めに開花しているという情報を聞きつけ、白山市の鳥越という場所にあるひまわり畑に行ってきました。

ひまわり畑っはどこにある?

白山市にヒマワリ畑が出現したのは、今年で2年目。
休耕した畑を利用して、ヒマワリを育てています。
バードハミング鳥越に隣接する土地で、近くには温泉施設もありました。

ヒマワリ畑の場所

2年目なのに、Googlemapにしっかりと載っていました。素晴らしい。

金沢中心部から車で50分と出ました。
1時間くらいあれば着きますね。

駐車場

ヒマワリ畑の向かいに無料の駐車スペースがありました。
20台くらいは停められそうです。

バードハミング鳥越は温泉施設

近くには、温泉施設であるバードハミング鳥越という施設がありました。

気温が高いので、日陰にいたいと思っていても、中に入って、休憩することだけはできません。

入湯料は大人370円、小学生100円、幼児50円。
日が暮れる前に行って、温泉に入って帰るのもいいかもしれません。
自販機はありました。

パンの実々

パン屋さんも近くに発見!残念ながら、定休日に行ってしまいました。

月曜と水曜が定休日でした。

ヒマワリ畑の期間中だけお休みしないで、営業しないところが、また地方のパン屋さんならでは。
テレビでは、ヒマワリのパンを期間限定発売していると紹介されていました。

さて、ヒマワリ畑です

今年は約10万本のヒマワリが咲いたそうです。

大きくしてどどーんとご紹介。

 

キレイですね~。

午後4時に行ったら、ヒマワリたちは見事に、太陽が沈む方向とは逆を向いていました。

歩きやすくなっていて、あちこち歩き撮れるスポットをそれぞれに探していました。

高い場所からヒマワリ畑を望める場所もありました。

ヒマワリの間も比較的歩きやすくなっていて、近くでヒマワリもたくさん撮れました。

ヒマワリに囲まれた姿を取ることもでき、たくさんの方が撮影していました。

ヒマワリの高さは女性の背の高さと同じくらいの150~160センチ前後。

写真を撮るには撮りやすいサイズ感でした。

 

ヒマワリの写生大会を実施中でした

ヒマワリの写生大会のブースもありました。

テント内、夕方は日陰がありませんでしたが、もっと早い時間帯は、ちゃんと日陰になっています。

こちらでは、クレヨンも準備されていて、その場で描いて提出することもできますし、後日郵送で送ることも可能です。

その場でヒマワリの絵を描いて提出すると、ヒマワリをバックに絵と一緒に写真と、参加賞のお菓子がもらえました。

 

行ってみた感想

津幡のヒマワリ村ほど広くはないですが、コンパクトにヒマワリ畑が見渡せて、写真撮影メインで行く人にとっては、良いスポットになっていました。

飲み物は絶対に持っていってください!!!
熱中症にも十分お気を付けください。

夏の思い出に、ぜひ鳥越のヒマワリ畑に行ってください~!!