こんにちは。たかいやすかです。

9月の最終日に知りましたが、10月22日(火)は祝日という事実でした。

即位礼正殿の儀とは?

早速調べて見ました。

即位礼正殿の儀とは・・・

天皇陛下の御即位を広く披露(ひろう)するための「即位の礼」が、10月22日(火)から31日(木)までの間、国の儀式として行われます。
儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列します。また、10月22日(火)は、国民こぞってお祝いするため、今年に限り休日となり、天皇皇后両陛下のパレード(祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ))も行われます。

政府広報オンラインより引用

あ、嵐が天皇陛下に歌を披露する日ですね!
私の中ではGWの令和騒動ですっかり終わっていました。

 

信じられなくて保育園にも確認!

半信半疑だったので、保育園でも聞いてみました。
すると、「祝日なので、保育園はお休みです」
という回答でした。

市からも何も通達がなかったそうです。

会社はどうなの?!夫にも確認!

あれ、夫はどうなのでしょうか。
全く月曜普通に仕事で、祝日扱いの日に出張で移動するらしいです。

最後に

2019年しかない国民の休日。
忘れていてすみません。

もうビックリしてFacebookで呟いてしまいました。

来年はオリンピックがあるので、夏はまた変動がありそうですが、
2019年は特別な年だったということで、記憶に残しておきたいと思います。

投稿者プロフィール

アバター
yasukatakai
石川・金沢魅力発信ライター。いしかわ観光特使。夫の出身地の金沢市に定住したが夫は単身赴任。元転勤族。ライター経歴はブログへ。HPやSNSの管理などの仕事しています。